しばれた

新しくなった北海道銀行稚内支店に斉藤マサヨシさんの写真を見に行ってきた。

本当に少しだったので、もっと見たい…と不完全燃焼気味に終わり

科学館で犬ぞりのパネル展示があることを思い出し、ノシャップへ

久しぶりのノシャップ、そして科学館。

貸し切り状態であったし、パネル展示も見た後

最近テレビで見たイモトアヤコのヴィンソンマシフ登頂があったので、南極観測隊の写真や砕氷船が見たくなり展示場所へ

 

行く度に新しいものが増えているので、いつも楽しみにしていく。

私はその展示の中でも砕氷船しらせ の模型が特に好きで、毎回写真を撮って帰ってくる。

南極は自力では絶対に行けない場所だけど気になる場所なので、地元で様々な資料やリアルタイムの状況を見ることができるのは素直に嬉しい。

 

f:id:soratobucujira:20180220152045j:imagef:id:soratobucujira:20180220152057j:imagef:id:soratobucujira:20180220152107j:imagef:id:soratobucujira:20180220152111j:imagef:id:soratobucujira:20180220152117j:imagef:id:soratobucujira:20180220152123j:image

 

白瀬中尉の書いた文字は、イメージと違い読みやすく可愛らしかった。