2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

予定の無い週末

久しぶりの予定の無い週末。 しっかり?ノートが作れたと思う。 土曜日の夜中は、今年初の秋をいただいた。 アラポテトも食べた。最近、コンソメやバターより、のりしおやうすしおが好きになってきた。 ビール片手に、借りてきた本を読んだ。 浦河にあるべて…

高い海苔

お母さんから海苔が届いた。 先々週、(通称)赤平ばあちゃんと呼んでいた、母方の祖母が亡くなった。 数えて91歳。素晴らしく長生きした。 もう暫くあってないし嫌いだったけど、礼儀としてお線香を送った。そのお返しの海苔だった。海苔には、戒名が書いてあ…

北大植物園

今日は午後から休みだったので植物園に行った 久しぶりの自転車で南下 途中北大構内を覗いて牛を見た。 都会の牛、幸せそうだった 切り株にあった大きなさるのこしかけをスケッチしていたら、足元にカラスの頭があった。ずいぶん赤い葉っぱだなぁ、って思っ…

グーグルフォト

グーグルフォトが去年の今頃の写真をおしらせてくれる。 去年の今頃は雪が降ったらしい。 ここ数年の写真を見ながら もらった柿を大事に食べた よ

めそめそ

寒くなってきて 雪が近くなってくると、つらい。 雪が降るのいやだな。って 寝る前にめそめそ、してる。 やだな。

最後のトマト狩

平成最後のトマト狩 稲刈りも終わっていた 最近みゃんちゃんのおさがりをちまちま着ている 昨日の夜は やっと菊水を注入できたよ

思い出す

いつの日か、夜に言い合いになり、私が泣いて 困ったみゃんちゃんは「どうしたいんだよ!どうしたらいいんだよ!」的なことを言い出した 小さい頃から死にたがりの私は、咄嗟に 「何もいいことがない、今だって辛いから早く死にたい」と言った 死にたがりだ…

蒸しパンと新米塩むすび

今日は目が覚めたら 08:00だった 要は寝坊をした。 学校でチンしたおにぎりを食べて午前授業で 帰宅 途中でマクドナルドに寄りお昼を食べた。 帰宅してからは ココア蒸しパンを作り、炊き損じた新米を炊いて塩むすびにした 秋だから 柿や梨も食べた 学校は毎…

観閲式

前回の観閲式から3年 前回はホテルのフロントで見ていたな〜なんて 思いながら 3年なんて あっという間に過ぎる。

余市岳

初めてのちゃんとした登山 山頂付近からは定山渓天狗岳や恵庭岳、尻別岳、羊蹄山、ニセコ連山が見えた 長らくの山頂フェイントからの山頂 帰りはゴンドラ降り場からコースを通って下山 途中パウダーゾーンに入ってしまい 超急斜面で今日一番の山場だった 今…

戴帽式

2018年 10月12日 戴帽式でした。 会場はホテルモントレーエーデルホフ札幌 二年生と ひたすら学科長のお話にウルウルして 各実習病院から来てくださった、看護部長陣に震えた日

スキーが来た

今年は田制デポがチューンナップしてくれるみたいだから、ロングとファットを稚内から持ってきてもらった。もうロングなんか年1しか乗らないと思うんだけど。このロングは簾舞に置いては行けなかった。 184cmのワールドカップ 一度届いて、壊れていたから返…

じょうてつバス

今日は昼にお父さんと板そばを食べた 夜は同級生と 田の久へ行くために久しぶりにじょうてつバスに乗って石山通に出た 懐かしい眺め いつもバスから眺めていた田の久!で念願のお好み焼き たくさん話したあと 家でワンカップを飲みながら 借りていた本を読み…

満喫

今日はお父さんが同窓会で札幌まで来ていたので一緒にお昼ご飯を食べた。久しぶりのびっくりドンキー。 その後モイワのあいすの家へ 今季ラストのコーヒーフロート 台にあった絵が 玖保キリコのようで少し笑った 疲れていたけど。お父さんに会えて良かったな…

快晴

今日も凄くいいお天気で気持ちが良かった 青空を横目に授業を受けていたら、ふと 土曜のバイト後、お天気の良い中帰宅したら みゃんちゃんはご飯後、二度寝していて そこにもぞもぞ潜り込んだことを思い出していた。 去年だね。 みゃんちゃんの筋肉の感触も…

海老蔵サンダー

前は海老蔵ってはんかくさくて嫌いだった。 でも、小林麻央さんと結婚してから、少し見直して、灰皿事件でまた見損なっていた。 小林麻央さんの癌が公になってから、ずっと真麻さんのブログを読んで応援していた。更新されなくなってからは、切り替えて海老…

寝坊

今朝。久しぶりに寝坊した。 いつもなら6時に起きるのに 今日は7時13分。 リアルに \(^o^)/ ってなった でも助かったのは火曜日 お弁当のおかずは昨日の残り 朝ごはんは作り置きのハヤシライス だったから問題なく学校へ行ったけど。 寝坊をするとあともず…

貧乏学生の夜ご飯

今日は貰い物でご飯。 昼には適当ラタトゥイユを作った。 常備菜として作ったけど、沢山作ったから、お昼はパスタにかけて食べてみた。 今回はズッキーニ無しの ピーマン・ナス・シシトウ・トマト やっぱりニンニクがないと少し物足りないな。 夜は無水ハヤ…