2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

静か

ここ3年くらい 稚内に帰っても1日や2日の滞在ですぐ札幌に戻ることが多く、ゆっくり家族と過ごしたり、家でゴロゴロすることがなかった。 次に帰るときはゆっくり稚内を案内したいなぁ。とみゃんちゃんに話していた私。 今一人になって、稚内に帰ってきたけ…

ねこのひ

しばれた

新しくなった北海道銀行稚内支店に斉藤マサヨシさんの写真を見に行ってきた。 本当に少しだったので、もっと見たい…と不完全燃焼気味に終わり 科学館で犬ぞりのパネル展示があることを思い出し、ノシャップへ 久しぶりのノシャップ、そして科学館。 貸し切り…

桃の花

あとりえ華へ行く前に買った桃の花が咲いた。 梅よりは淡く、桜より可愛らしいピンク色でじっくり見るのは初めてだったのでお父さんも携帯で写真を撮っていた。 今日の夜ご飯はカレーが食べたいとお父さんにリクエストしていた。 カレーなんて、予備校で全国…

時は得難く失いやすい

日曜日は地元スキー協会のジュニア検定だった。 地元の検定会に参加することがなかったので、新人として下働きしまくったのだが驚いたことがあった。 未就学児がジュニア検定で不合格だったのだが、その後級別検定に受験してもいいか?と聞かれたことだった…

スキーのお姉さん

今日は昼から上勇知にある あとりえ華へ行ってきた。 あとりえ華は上勇知出身の画家である高橋英生さんのアトリエであり、奥様が二階で喫茶店を営んでいる場所。 去年の8月に英生さんの訃報を知り、今回やっと訪問することが出来た。 奥様とは何度か喫茶でお…

最良なる預言者は過去なり

久しぶりに日記をつけてみることにする。 今日で私の大切な人が亡くなってから一ヶ月がたった。 私の人生にとって、最大の出来事になった。 これから先の人生を共に歩んでいこうと言って、お互いに準備をしていた。 彼は元の家族との事を整理するために、証…