2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな日は久しぶり

今日は朝から田制さんとトマトの収穫に行った トマトとりに行くぞ〜いつが良い?のLINEに 何も考えず「明日!」といって良かったと思うくらい 今日はいい天気だった。そして台風の影響からかポカポカと暖かかった。 秋になると稲穂が見たくなるマンなので、…

山場の終了

今日は一番ウェイトの重かった解剖生理学のテストが終わった。 看護学生の一年生では、一番重要と言われている解剖生理学。範囲も広く覚えなくてはならないことも多く、心折れる学生も多い教科である。らしい。(確かに心折れそうだけども、大事だと実感して…

積み重ねて

私は努力をすることがすきだ コツコツと積み重ねていく作業がすきだ でもテストや大会は苦手で 努力の成果を発揮できない 理由は努力の方法が効率の悪いものだったり、気持ちの面も大いに関係があると思う。 でもそれは悪いことではないと思う。 死ぬわけで…

連休最終日は引きこもり

朝晩の冷え込みが出てきた 爪先の冷たいシーズンがくる 今年は私の後ろをスリッパを持って追いかけてくる人が居なくなった 「もう!靴下はいて!」「スリッパ!どこやったの!」って誰か言ってくれないかな。 ついでに差し出した爪先や手を、両手で温めてく…

秋分の日

朝起きた瞬間に 「おはぎが食べたい」と唐突に思った。 そんな今日は秋分の日でお彼岸の中日だった。 一力で買ったおはぎ ・ごま ・つぶあん ・えんどうあん 三つとも美味しかった。

連休1日目

風邪の季節 教室内もゴホゴホで帰宅して食後体温が上がるはずが、悪寒がする?そして気持ち悪いかも?と思いながら、とりあえず解剖の宿題であるスケッチをやった。 今日は雨が降る前に…といつものように午前中買い物へ行き、帰宅後は勉強の前に卵蒸しパンを…

縁(えにし)

私はあなたの 別にみんなと仲良くしなくていい 信用できるのは数人 の言葉はもう信用しない。 だってあなたの信用している人の中に私はいないもの。 私は、クラスメイトのことをなんだかんだ信用してしまう。だって今この時代に同じ空間で同じ勉強をしている…

アイロンと納豆

明日の演習用に ユニフォームとスーツにアイロンをかけた。 アイロンをかけると思い出がまだまだ出てくるね。 今日はテストも無事終わり。気分が悪くなることも無く、帰宅できたので上出来。 帰宅後も ポテサラとかもろもろ作れて、しかも完食できて、胸も悪…

ららら三連休

三連休は お家のことをして マックスバリュとツルハへ買い物に行って テスト勉強をしてました。 メインとしては相撲を見て銭湯に行き納豆を作れたので良しです。 石狩のおじいちゃんには心配かけまくりで 毎週野菜を持って来てくれる。 ありがたいね。 トマ…

8か月

今日で8か月。 今日は天気が良かったからお父さんにメッセンジャーからメールをした。いつもなら、すぐ読む癖に、今日は既読にならず… ログイン時間は1日前… ゴルフかな〜と思いつつ夜になっても既読にならず… 電話をしてみるも、応答なし。 メッセンジャー…

フルマラソンの写真

記念に何枚か買おうと思ったら、単発で買うとえらい高かったから、まとめてダウンロードしてみた。 <富磯> まだ余裕 元気そう <メグマ〜恵北> 登りで結構辛くなってきた所 あまり余裕無し <稚内港> 残り1キロ 百年記念塔が見えて、ホッとしているけど…

ケーキの日

今日はケーキを食べる日 (おじさん52歳のバースデイ) 朝からダルオモだったけど いつものように1人で飲む2人分のコーヒーを淹れた 今日は珍しくカップを揃えてみた グロッキーのまま登校して、テストと授業を受け回復してきたかも〜というところで解散 先週…

日常

地震から5日。 日常が戻ったような気がする。 でもスーパーには何もない。 昨日石狩のおじいちゃんが、トマトとピーマンとシシトウを持って来てくれた。 トマトの高い今、株を買っておいて良かった。と思う今日この頃 ピーマンとシシトウはすぐ煮浸しにして …

胆振東部地震

朝の3時に目が覚めた。 寝返りを左にした瞬間、カタカタと音がして大きな地震がきた。まだ半分以上夢見心地だったので夢か現実か分からなかった。揺れは長くて、後半は死ぬな〜これ。と思った。 だけど残念死ねませんでした。 絶対なんか割れた。と思ったら…

夏の恒例行事

ミニトマトの苗を買っているので、この時期はいつも沢山のトマトが届く。 トマトは大好きで生食が一番好きだけど、沢山あるからこそ食べれる、トマト無水カレーも大好きで毎年作ってる。 カレーは脂肪分が多いから、好きじゃないって言ってたおじさんも、こ…

第一回 わっかない平和マラソン

8/31 金曜日の夜 夜行バスに乗って稚内に帰った 今の夜行は個人用のカーテンがあり、凄くいいと思ったけど、真後ろの客に恵まれず熟睡なんて出来なかった。 9/1 土曜日 朝5時半に到着 そして一度仮眠 目が覚めたら父ご飯で幸せ。 車を使いたいので父を職場へ…