2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

songs

宇多田ヒカルがNHKのsongsに出演していたので勉強をやめて見ていたけど 「今を今だけで評価できない」ってすごくしっくりきた。 いつか私も あの時、とても辛いことがあったから今の自分があるし、人にも優しくできる。って思えるといいな。

蝦夷梅雨

しっとりした蝦夷梅雨が続いていますね 夜は勉強後、平出さんのクライマードキュメント 高いとこ苦手マンからするとまー本当、すごいなぁって感じた。 手元にはテムレスのゴム手 45分だってなかなか見ごたえがあった。

雨だれ

今日からしばらく雨だから ハマナス 疎外感を感じても、まぁいいやと受け流したり みんなそれぞれ色々あるんだと、自分だけが大変なんじゃない。って辛さを噛み砕けるようになったのは、最近だと思う。 それこそ本当にそこの部分は、親でもなくみゃんちゃん…

三羽ガラス

そろそろ日めくりカレンダーの格言がネタ切れになってきた。 最近、通学路にいるカラスのこっこが下界を見下ろすようになってきた。 好奇心旺盛なので舌を鳴らすとこちらに反応してくれるのがなんとも可愛い。 夜は勉強の合間にランニングをしてきた。 初め…

詰み

もう少しで半年 だいたいいつもストレスに対して 体に反応が出るのが半年後 そろそろ反応が出るのかな それとも私やっぱりどこか壊れたのか、反応も感情も罪悪感も無い 人に話しても涙も出ない。って思って過ごしていたけどやっぱり出てきた 白髪でもなく、…

サロマウルトラマラソン

今年で33回目だったらしい 朝は3時から練習 土日も朝と午前と午後と練習していたのを覚えている 練習の報告の写真も 最後の景色と送ってくれた写真も ゴールの瞬間も 最後のリザルトが載った新聞も全部取ってある 一緒には居なかったけど、側にいたっていう…

精神一到何事か成らざらん

今日はお父さんと一緒に中華を食べに行った お父さんに対して心配事があったけど、少し片がついたようで安心した。 それにしても 想い入れのあるものを片付ける気は全くないのに、意図しない所からどんどんと片付いていく それも自然と諦めがつく形で 頭が悪…

夏至でした

今日は夏至でした。 と、いうことは一つの折り返し地点という事実。 そう思って夏至を感じると1日、1週間、1ヶ月、1年とは なんとまぁ短いんだろうと思います。 こんな風に感じる日は 谷川俊太郎の詩の一文を思い出します。 「今も一生のうち」 ぼーっとして…

体育大会

生まれて初めてのつどーむ 天井が高くて気持ちよかった 周りの土地ものっぱらで気持ち良いところだった◎

常に良心の光明を保て

今日はお父さんがこっちにきていたので 夜ご飯に連れて行ってくれた。 近所にある土鍋ごはん屋さん オカズが 沢山で凄く美味しかった。 お互い疲れていたけど、会うとホッとする。 近状報告をし合って、この後 上手く流れるといいなぁ。 みゃんちゃんが居な…

ようこそ下界へ

兄家族のところに新生児が生まれ出でました。 はじめまして。 早く一緒に遊びたいな。

辛抱する木に金が成る

今日は北大の植物園に行ってきた。 一昨年初めてみゃんちゃんときて、私は木が好きでみゃんちゃんも木には詳しくて あとは山菜や食べられる植物の話をしてくれた その時は秋だったので見頃の花はもう無かったから 「次は春だね、桜を見に来ようね」って話し…

15日

今日はパチパチパチパチ音の多い日 ねぇね この間ね、やっぱり歩いていて みゃんちゃんのことを考えていたら一言思いついたよ。 「ちゃんと頑張るから見ててよね」って

悪しき習慣は心の錆なり

たまに私こんな事描いたかなあって思う絵があったり えっ。これ誰が描いたの?と思う絵があったりする。 それは自分のノートでちゃんと後で思い出す。 解剖生理学はもう3冊目。 良い癖はどんどんつけよう

雨降りになると聴きたくなる歌 早く猫が欲しいな。

貧乏な時の友は真の友なり

今日お昼に同級生と学校のすぐ側にある洋食屋さんへ行った 何気無くトイレに入ると見覚えのある絵が 確認をすると、やっぱり 高橋英生さんの絵だった。 店長さんの話を聞くとなるほど 世間は狭い。 そして少し勇知の匂いがした気がした。 美味しかったから、…

知は生命の泉なり

今日 ポプラの綿毛が吹雪の様だと 創生川沿いを南へ向かいながら思った。 ヨサコイボランティア中 お使いの帰り道、寄り道した500m美術館 ポジティブな呪いだって。 オノ・ヨーコのYESをふと思い出した。

人の悪口を言うな自分の値打が落ちる

なんだかすっかり元気が出なくて 兄家族に会いに行ってきた 帰り道、坂道を足元を見ながら登っていたら 「がんばれ」の文字 わかった〜がんばるー と やっと顔を上げれた夜。

無意根

教室からムイネが見えることに今日気がついた。 ムイネは節目ごとに御縁のある好きな山なので 今の生活圏内から見ることができてすごく嬉しい気持ちになった。 早く登りに行きたいな

不平は成功の最大の敵

普通じゃできない体験をさせてもらった。 ぜーんぶがわたしの財産になってる。 そう前向きに捉えて、普通通りということに感謝して生きる。 と 昨日聞いた闘病体験談の後気持ちがまた少し落ち着いた。 今日は不覚にもダムが決壊してしまったけど、伝えたかっ…

絵画は言葉を持たぬ詩である

目に見える傷になったら、わたしも少しは落ち着いたのかなって だけど私はもともと丈夫そうに見えるから傷として見えても見えなくても変わらないし 眠れて食べれてる。 健康以外の何ものでもない。 でも時々辛くなるのは、土日働きすぎて疲れたんだと思う。 …

第11旅団創立10周年記念行事

今日は真駒内駐屯地へ行ってきた 毎年の行事 今年は少し特別 終了後にグラウンドで立っていたら いつものようにみゃんちゃんが わたしを探して 「お腹すいた〜お昼食べよ〜?」と迎えに来るような気がした。 その後は疲れも出て 人混みと蒸し暑さから気持ち…

役立ってこそ生ける甲斐

今日、北海道大学の学校祭の一画で 北側の研究室と連携した催しのお手伝いをした ベロタクシー に乗って研究室まで人を運ぶ役目だった 片道1.2キロ 大人も子供もたくさん運んだ。 緑はもう夏に近く、風も無く気持ちよくペダルを漕いだ そんななか一番気持ち…

目先の利害に動くな

金曜日。 週末浮かれ過ぎず、気をつけることができたので 忘れ物なく帰宅できた。 今週末も怪我なく、風邪なく頑張ろう。 とりあえず大きいお風呂に入りたいな。