日常

地震から5日。

日常が戻ったような気がする。

でもスーパーには何もない。

 

昨日石狩のおじいちゃんが、トマトとピーマンとシシトウを持って来てくれた。

トマトの高い今、株を買っておいて良かった。と思う今日この頃

f:id:soratobucujira:20180910231212j:image

 

ピーマンとシシトウはすぐ煮浸しにして

今日の夜食べようと思って居たのに。食べるのを忘れた。

 

今週の常備菜は五目も入ってない五目煮。

f:id:soratobucujira:20180910231229j:image

 

 

牛乳を大量廃棄している為、店頭には牛乳が無い。困ったなぁと思いながら、セイコーマートを梯子して、カツゲンで妥協した。

久しぶりに飲むと美味しい。けどね、1リッターはちょっと多かったかもしれない。甘いの。

f:id:soratobucujira:20180910231220j:image

 

 

 

学校も再開して、なんだか普通の日常だなぁ。と思うけど、やっぱりみんなどこか疲れているし、道路をみて生々しい地震の跡にぞわぞわする。

平和ボケしていたんだな。と、災害の正機能と思って生活の仕方を改めようと思う。