高い海苔

f:id:soratobucujira:20181027190952j:image

 

お母さんから海苔が届いた。

先々週、(通称)赤平ばあちゃんと呼んでいた、母方の祖母が亡くなった。

数えて91歳。素晴らしく長生きした。

 

もう暫くあってないし嫌いだったけど、礼儀としてお線香を送った。そのお返しの海苔だった。海苔には、戒名が書いてあるハガキもついていて、心の底から

良かったね。って思った。

やっぱりこれが私の中では普通。

お返しがある。戒名がある。これが普通。

見送る側としても、ちゃんと行けるね、と安心する。

みゃんちゃんの家族とはちがう。

 

 

私ね赤平じいちゃんが生きている頃の、赤平ばあちゃんは少し好きだった。

だから、ちゃんとじいちゃんに会えたかしらね。って想像した

そして、お母さん本当にお疲れ様でした。と両手を合わせたよ。