俺の街、小樽

今日は恩師に会いに小樽まで行ってきた。

予報を覆して好天となり、日本海は穏やかで

久しぶりの1人列車旅を満喫した。

 

途中チームメイト同士でめでたく結婚した2人にお祝いを買うために、南小樽駅で途中下車した。

南小樽駅は桜が綺麗で

稚内で見る桜と違い葉より花が先に咲くので本当に綺麗で、新海誠さんの秒速五センチメートルを思い出すくらい見事だった。

堺町で買い物をした後、踏切から見えた天狗山はすっかり春で

街の至る所で桜が満開だった。

 

その後、小樽駅で先生に拾ってもらい、夜まで話をしてお寿司をご馳走になってしまった。

帰り道、ミルクプラント!と思ったが残念ながらクローズ。

 

 

小樽駅からまた列車に乗ったのだけど、なんだかまた南小樽駅で降りたくなり途中下車。

そして暫くホームからまた桜を見ていた。

昼間とは違い少しひっそりとしていて、重さが違って見えた。

 

 

 

今年は一緒に小樽に行こうねって話をしていて

「俺の小樽を瑞希に案内する」予定で

天狗山にだって一緒に滑りに行く予定だった

 

実はみゃんちゃんは鉄道の旅が好きだったし

ああ見えて桜が好きで、桜色が好きだったから

小樽の桜を見ていて、桜が好きになったモトはここなのかな?とも思った

今日はお天気で桜が満開だったし、最後なんでか途中下車した南小樽駅では、ふとみゃんちゃんの匂いがして

あら〜来てた?と思ってしまった。

別にみゃんちゃんの跡を追っているわけではないけど、今私が見ている景色を昔みゃんちゃんも見ていたのかしら?

と列車の中や駅のホーム、小樽公園から役場の側を通る車内から桜を見ながら考えていたよ

 

札幌をぷらぷらより、小樽をぷらぷらする方がみゃんちゃんがたくさんいた気がする。

また暖かくなったら、おたる水族館とミルクプラントリベンジしに行こう。

小樽列車旅本当に楽しかった。

 

f:id:soratobucujira:20180504232243j:imagef:id:soratobucujira:20180504232254j:imagef:id:soratobucujira:20180504232301j:imagef:id:soratobucujira:20180504232306j:imagef:id:soratobucujira:20180504232324j:image