ハートネットTV


NHK Eテレ(教育テレビ) on Twitter: "NHK Eテレ 09/21 20:00 ハートネットTV「もう一度、あの人と生きる~亡き人と遺族がつながる未来絵~」 #nhketv #nhk_heart #ハートネットTV https://t.co/UvNrfxeojx"

 

遺族の話だった

 

 

私は遺族じゃないけど

勝手に遺族のつもりになっている所がある

 

遺族は

肉体的に存在しなくなった死者をそばに感じたいと強く願う

そばに感じることで安心感を得る

 

忘れるのではなく

共に生きること

 

 

私の周りは古い考えの人もいるから 

元気づけようとして

悪気なく

「早く忘れな」という

 

それは無理だよ。

居てくれたから、今があるし

居てくれているから、この先もあるの

肉体的には存在しなくなったけど、居るのよ

私と一緒に

あの日あの時見つけた瞬間から、離れないよ 

 

いつまでも死んだ人に囚われて、可哀想だって思う人もいる。

可哀想だって思うのは、あんたで思うのは勝手だけど

可哀想だって押し付けるのはやめてほしい

私の悲しい気持ちと、あんたの悲しい気持ちは違う

重さもレベルも人それぞれで、いいと思うの

いろいろな思い出があるから

そう私は思っているのに

 

やれ何年しか一緒に居なかったくせに

とか

なに、ってなる

 

本当に

なんだろう 

いつまでいってんだろう

いつまで許せないんだろうね

念じて念じて、向こうの家族を壊したいよ

スキーにも人にも場所にも近付きたくない気持ちがどんどん大きくなる

無理だけどね。はは

 

スキーに行っても

街を歩いても

走りに行っても

目の前に必ずいて

同じものを見てる

 

 

秋はツリバナ


f:id:soratobucujira:20200922214304j:image
f:id:soratobucujira:20200922214347j:image

場所は違っても

画像みたいに目の前に見える時がある

 

 

 

いつまでもそうやって

追いかけて、一緒にいたいな

誰に何を言われてもね

 

秋のお彼岸は、なんだか近くにいるような感じがするね

そのまま居てくれればいいのにな。