途中に在って家舎を離れず

迷ってきたから、禅の本を読む。

これはちょっと久しぶりに人間関係にキテると思う。

多分集団生活に疲れてきたんだと思う。

そして考えすぎなんだと思う。

無理して合わせる必要もないことに悩むのも疲れた。

なんで私が、あんな人の話も聞いてない人のために頑張らないといけないのか。

と思い始めたからもうダメなんだと思う。

 

やりたいことをやろう。

構わないでおこう。

気にしないでいよう。

多分あの子が今日私に言ったことも

ただの相槌で、私が思うほど周りは見て居ないし聞いていない

 

1人を掬い上げるほど私も余裕がない

これについては頑張らないで良いんだ

 

なんでだよ!頑張るところなんて

君には別にあるだろ!!

私の中の松岡修造が叫んでいる。気がする。

 

 

 

日々の悩み事を話せる相手がいるのは羨ましいな。って

素直に思ってしまう。

思い悩むのも、唸るのも

相談するのも

結局恥ずかしいし、話すだけ無駄なことだと誤魔化してしまう。

 

嫌な気持ちが湧き上がらないのが一番良いけど。

とりあえず今は、嫌な気持ちが湧いてきても

誰にも何にも迷惑をかけずに、自分のストレスとして蓄積される前に

木っ端微塵になって、消えるように気持ちを処理できるようにしたい

それについては少し自己中心的に考えた方がいいのかな。と思うようになってきた。

 

 

 

でもね本当に私って成長したなぁって

今年に入って沢山思うし、感じるよ。

こんな風に考えられるようになって

みゃんちゃんには感謝だよなぁ。

無駄にしない様に頑張って生きないとな。

 

 

f:id:soratobucujira:20180724212522j:image

 

 

#肯定的認知

#過去完了形の言葉

#ストレスを良いストレスに置き換える

 

めもめも