八剣山

今日は雲行きが怪しかったけど、八剣山に登ってきた。

八剣山に登るのは一年ぶりで、山頂高くて狭くて怖いな。って思って居たけど、普段走っているからか、体は軽かった。

 

 

 

 

集合場所からの八剣山

この時はまだ曇り

f:id:soratobucujira:20180820073804j:image

 

 

山頂手前で雨が降り出し、小雨

山頂では一度止んだ雨。

札幌岳やフッズが見えた。

f:id:soratobucujira:20180820073815j:image

 

 

女将さんが色々持ってきてくれて、山頂ではトウキビを食べた。

甘くて少ししょっぱくて美味しかった。
f:id:soratobucujira:20180820073758j:image

 

 

そのあと、女将さんが鞄からお花を出してくれた。庭から摘んできたんだけど、放してあげないかい?って。

きっとね、今も見ててくれてるからさ

お花、私、元気だよ〜!って放してあげな?って言ってくれて、泣いてしまった。

そこからお花を放したけど、ことごく風上に放ってしまい、投げては風に乗ってお花が戻ってきた。笑


f:id:soratobucujira:20180820073754j:image

 

その後、再び大好きなトウキビを頬張る私。

女将さんの撮影。


f:id:soratobucujira:20180820073812j:image

 

 

 

帰りに女将さんは野菜をたくさん持たせてくれた。ありがたいな。
f:id:soratobucujira:20180820073808j:image

 

 

前日に田制さんから貰った野菜と合わせて、ラタトゥイユを作った。
f:id:soratobucujira:20180820073801j:image
f:id:soratobucujira:20180820073751j:image

 

 

 

 

人生って山登りだよ!登ったり下ったりの繰り返し!

って帰宅してから届いた、女将さんからのメールをみて

本当にそうだなって思う。そして私はスキーでも夏山でも歩いて登る方が好き。

 

だからきっと大丈夫だな。頑張ろうって思えた。嫌な気持ち少し、八剣山に置いてきたよ。