百か日

今日で100日。

早いようで数字に表すと、まだ100日なんだ。としか思えない。

 

百か日は卒哭忌とも言うらしく

「哭」泣くことを

「卒」終わるという字から

100日は故人を思い、泣くことをやめる頃らしい。

 

らしいけど、私はまだまだ難しいな。

 

 

今はみゃんちゃんのことを全く知らない人たちと一緒にいるから、一人心の中に秘めているけれど。

スキー関係者に会うと、やっぱりその人それぞれの中にみゃんちゃんっていうそれぞれのイメージを持っていて

その人と会ったり話したりすると、話題にはしていなくてもなんだかみゃんちゃんに会って一緒に話しているような気になる。

悲しくもあり嬉しくもある瞬間。

 

今でも名前を呼んだり 

アレやって〜これやって〜〜と言いながら一人でお皿洗いをしているよ。

 

1人1人の中にちゃんと存在しているし 

これからの季節

桜。桜が咲くとまた違う意味でみゃんちゃんに会える気がして今は憂鬱だけど春が待ち遠しくもある。

 

f:id:soratobucujira:20180426000518j:image

 

近所ではもう少しで桜が咲きそうだし

 

地元の友達がヤチブキの写真を送ってくれた。

嬉しいな、たびたいな。

f:id:soratobucujira:20180426000621j:image