不平は成功の最大の敵

GW中にモヤモヤと胸に使えるものがあって

誰かに言うのも、ツイッターで呟くにも

ドロドロしすぎて吐き出せなくて

私自身も自分の嫌な部分が色々なところから染み出てきていて

凄く辛かった。

 

今日はそんな感じで朝からうつうつとしていたので

授業中ではあったのだけど、紙に書き起こしてみた

 

・なぜ今嫌な気持ちなのか

・なぜ相手に対してそう思うのか

・辛いのは本当に自分だけか

・辛さの度合いは同じ物差しで測れるのか

・これからどうしたら良いか

・これからどうしたいか

 

自分の中にカウンセラーを作って

向き合って自分に質問をする

そして書き起こす前に考えて整理をする

もしくは書きながら整理をして

イライラした気持ちを綺麗に畳んで、箪笥に仕舞うイメージを持ってみたら

 

凄く気持ちがスッとした。

口に出して誰かに聞いてもらうことも勿論必要だけど、でも話して本当にスッキリするのかは内容や相手の反応にもよるし

話したことにより

相手の気分を悪くさせてしまったのではないか。とか

私、悪口しか言ってないな…最悪なやつだ。

など罪悪感と嫌悪感のミックスで具合が悪くなるから口に出したくなかった。

 

 

書くことの効果をあまり信用していなかったけど

これは親指でタッチして生まれる文字ではないし

自分で書くからか、気持ちの整理が出来たと実感した。 

ノートはたくさんあるので、これからは持ち歩いて辛くなったら書き起す作業を続けてみようと思う。