たけのこ

f:id:soratobucujira:20190217101428j:image

山形のたけのこを貰ったのでワカメと煮ることにした

 

f:id:soratobucujira:20190217101432j:image

缶切りは無いので

形見の十得ナイフで頑張って30分かけてあけた

 

f:id:soratobucujira:20190217101435j:image

割とうまくできた。

 

 

たけのこを煮ながら

ニシンとたけのこを味噌で煮たやつを作った時

うまいうまいって食べてくれて

そんな量を作らなかったから、一回で全部食べてしまって

次からもっとたくさん作って!とリクエストされたなぁと

三平もニシンとたけのこの味噌煮も

ゴーヤチャンプルもマカロニグラタンも

 

母さんに作ってもらった以来だ〜久しぶりに食べた!とか

こんなに美味しいなら、また食べたい!とか

一緒に食べてお話ししていた所為もあるけどね

いつもいつも美味しい〜って食べてくれたな〜って

 

たけのこを煮ながら

思い出してた。

 

今年の春はまたニシンとたけのこを味噌で煮て食べような。