木曜日 ドライブ

朝ごはん

カエルチョコパン(焦げ)

f:id:soratobucujira:20200619001936j:image

(こげぱんって昔いたな)

月とかえるのパン美味しい

 

朝ごはんの後、ポストを見て見たら

この間出したきな粉の応募券のお返しが来ていた

f:id:soratobucujira:20200618175803j:image

かえる〜

の布巾

かわえ~

 

応募券だけ送るのもなんだから

お手紙をかいたんだけど、ちゃんとお返事が来ていて

レスポンスがあると、どんなことでも嬉しいもんだね


f:id:soratobucujira:20200618175908j:image

 

坂口製粉のきな粉
f:id:soratobucujira:20200618175746j:image

香ばしくて美味しい

おかげさまで、朝から気持ち良い気分

これからも坂口製粉できな粉を買い続けようと思った

 

 

今日は石狩のおじいちゃんと遠出ドライブ

計画はわし担当

独断と偏見で積丹を目指し、黄金岬から宝島を見て

余市でちらし寿司を食べて

ニセコを回って帰るルートで

 

 

とりあえず小樽通過
f:id:soratobucujira:20200618175829j:image

久しぶりの運転にはしゃぐ三十路

楽しい

蘭島も近い

 

小樽も一年ぶりだったから、またゆっくり歩いてめぐりたいな

 

途中、みゃんちゃん生誕地

古平を通る

本当にすごく田舎でびっくりした

増毛に似ているけど増毛より道南の匂いがした

木とか家の形とか

 

たっせさんと2人

田舎だ、田舎だ!と言いまくっていたら道を外れ港に入ってしまった

 

 

そんなこんなで積丹の美国に到着
f:id:soratobucujira:20200618175934j:image

観光センターに車を置き

歩いて黄金岬へ
f:id:soratobucujira:20200618175914j:image

 

たっせさんは病み上がりなので、ストック使用してサクサク前を行く
f:id:soratobucujira:20200618175821j:image

痩せたけど、足取りは軽いね

まだスクワットとかジャンプとかは難しいみたいだけどね

 

 

黄金岬を目指す途中に松山千春の石碑があった
f:id:soratobucujira:20200618175922j:image 

 

 

岩山の尾根を歩いて突端を目指す
f:id:soratobucujira:20200618175901j:image

黄金岬

 

突端には展望台があって景色が綺麗だった

こちらは神威岬方面
f:id:soratobucujira:20200618175741j:image

 

あちらは古平方面
f:id:soratobucujira:20200618175839j:image

 

雨予報だったけど奇跡的に晴れて、雨に濡れることなく動けた

 


これは宝島
f:id:soratobucujira:20200618175850j:image

サカナクション

 

稚内とは違う岩の海
f:id:soratobucujira:20200618175759j:image

海が青く見えて綺麗だった

 

 

黄金岬から降りて

f:id:soratobucujira:20200618175919j:image

車に戻る途中に居たにゃんこ

 

お昼を食べに行く前に

美国神社に寄らせてもらった

 

謎に美国神社を保存していたことと

ここの狛犬がイケメンだったからf:id:soratobucujira:20200618175810j:image

 

先にお参り
f:id:soratobucujira:20200618175817j:image

賽銭箱がないと思ったら扉が開いて奥にあった

小銭を持っていなかったんだけど

たっせさんが投げ入れてくれたぞ

 

狛犬

お稲荷さんのところの
f:id:soratobucujira:20200618175813j:image

丸い印象がかわいーねーー
f:id:soratobucujira:20200618175738j:image

 

狛犬

本命
f:id:soratobucujira:20200618175753j:image

かっっこよ
f:id:soratobucujira:20200618175858j:image

つよそう、すてきや
f:id:soratobucujira:20200618175825j:image

頭の形が少しプレデターっぽいよね

かっっこよ
f:id:soratobucujira:20200618175750j:image

 

(参考)

f:id:soratobucujira:20200619054621j:image

f:id:soratobucujira:20200619054635j:image

 

②の狛犬が1番すきかな

すてき
f:id:soratobucujira:20200618175904j:image

 

 

狛犬
f:id:soratobucujira:20200618175833j:image

にーーってかんじが

シーサーっぽい

かわいい
f:id:soratobucujira:20200618175925j:image

 

 

 

あ、これは

美国に喜ぶわたし

f:id:soratobucujira:20200618175836j:image

姿見がなくて、久しぶりに自分の等身を見たけど、相変わらずアンバランスで気持ち悪いね

似合う服も分からないよ!

 

 

お昼は余市に戻り

ファミリー寿司ガーデンハウスへ
f:id:soratobucujira:20200618175847j:image

車を停める場所が少ないから、向かいのホーマックに止めて

並んでいたから、列にしたがったよ

 

店内まで続く列だったけど、回転率が早くて

威勢のいいお兄さんの声を聞きながら、着席

待ち時間は20分くらいかな

 

もちろん

平日ランチ限定のまんぷくチラシ 880円

あら汁(サーモン)  100円 プラス


f:id:soratobucujira:20200618175911j:image

こっぱでも具が大きい

そしてコメの量、カウンターで作る場面を撮っていたら良かった

大きなおにぎり一つくらいがこの中にあったよ

 

でもね、酢飯だから

ぺろりだった

食べられた自分に驚く

美味しかった……

横であら汁にむせる、たっせさんは2割ほど残していた

 

余市の後はニセコ経由で帰ろうかと思ったけど、同じ姿勢が足に辛いみたいで

ニセコは断念

そのまま小樽に戻り帰ってきた

 

たっせさんのリクエストでべんべやに寄り道

おなかいっぱいだ、今日もう何も食べられない

言っていた私のオーダー
f:id:soratobucujira:20200618175806j:image

しっかりケーキセット

完食

 

べんべやはソフトクリームが美味しい

ケーキは知らなかったけど、王様のクラウン?というパイが美味しいみたいだから

次回買って帰ろう

 

 

病み上がりおじいちゃん

同一体位で7時間移動

途中、黄金岬で歩行訓練

余市で胃袋拡張訓練

御付き合い頂きありがとうございました。
f:id:soratobucujira:20200618175756j:image

車も貸してくれて

お話を聞いいただいて、ありがとうございます

久しぶりに楽しかった

 

とりあえず、夜ご飯は抜いて

コクシ過去問やって

まとめbookをやって寝ますね

 

 

予想外の好天と美国に感謝して

明日も勉強がんばるね

 

みゃんちゃんまた行くからね

今度は一人でゆっくりね

今日はありがとう

いい日だった