水曜日 移動日

あさあさ

移動日

今日はいい天気の札幌だけど

外は大渋滞らしい

 

とりあえず

冷えた肝を温めるために

からーいおつゆのおじやにした
f:id:soratobucujira:20210225101906j:image

 

父は昨日から札幌入りしていたので、午前に循環器受診

私は待ちながら荷作り

 

 

あーまだかなまだかなーと

 

 

到着して12:00

荷物を積んで13:00

 

お昼にしようと12条のテラコッタでカレー

いつも気になっていたお店で、あいがけ唐揚げカレーf:id:soratobucujira:20210225102035j:image

ルーカレーはポークでコクがあった

キーマカレーには鰹節がかかっていて和風で美味しかった

唐揚げはボリューミーだったね

美味しかった

またいきたーーーい

 

 

そうして出発14:00

午前中から情報収集していて

12号しか動いていないらしい

そして大混雑&吹雪&除雪間に合ってないらしいので

ドキドキしながら12号へ

f:id:soratobucujira:20210225101914j:image
f:id:soratobucujira:20210225101920j:image

 

丘珠はなんともなく

江別あたりから怪しくなってきて

野幌で渋滞し始める

でもじりじり進んで

 

問題の岩見沢に突入

ここでストップ
f:id:soratobucujira:20210225101927j:image

 

Twitterを確認すると

フォロワーさんが宗谷バスに乗って近くにいるらしい

ふと見上げると、宗谷バス

これはwと思ったけど、どうやら写真の宗谷バスは15:00発の便らしい

でも少し前に、13:00発のフォロワーさんが乗るバスがいたみたい
f:id:soratobucujira:20210225101946j:image

 

 

冬の渋滞は

もう仕様がないことでね

諦めて、その流れに乗って耐える

それだけ

わりきって、いつか着くべって感じですよね

私2017年の年末に学びました

気は長く、思いやって走らないと

ひとりでは流れはできないね

冬道ほど、協調性が必要なものはないね

私は協調性が無いので、諦めて譲るスタンスでちょうどよい感じになると思っているよ

キレない。それが一番大事

 

岩見沢は坂道が多くて、坂の途中でカーブしたりするから

空の荷台のトラックさんがあずってあずって

はらはらしたよ
f:id:soratobucujira:20210225101954j:image

対向車線も大渋滞で

まーみんな何時から走っていたのかしら

お疲れ様

もう少しだね頑張ろうねって心の中で呟いてたよ

 

(でも、自分の車線が動かなくて5台先でみんなどんどん割り込んでいるのを見て、変だなって車線変更して追い越して先頭をみたら運転手が眠っていたのには、さすがに笑ったね。)

あと横にいる父は自分のイライラを私の感情として発言するから、私そんなにイライラしてないんだけどなって心外でしたね

 

 

岩見沢を抜けると気持ちよいほどの良い流れで、高速道路や海沿いの道に各々散ったようです

われらは、軽トラックなのでそのまま12号から40号を目指すよ

その前に、砂川ハウスヤルビでトイレ休憩と運転手交替
f:id:soratobucujira:20210225102008j:image

初めてきたかもハウスヤルビ

めちゃくちゃ綺麗だった

はーまだまだこれからだよって感じですよね

 

 

 

父の運転で旭川台場でコンビニ食糧補給

コーヒーと給油をして一路、俺たちのルート40へ
f:id:soratobucujira:20210225102017j:image

相変わらずはええわ

轍こわくて、そんなスピードで走れないよ


旭川を出て21:00

稚内に何時につくのか

 

その後、名寄でトイレ休憩

運転交替

名寄から稚内まで私が運転した

 

雄信内で稚内消防の救急車が追い越していって、わー大変だねえとおもって

開源のシェルターを過ぎると、また後ろから救急車

いつの間に後ろにいたの!?

って感じでまた道を譲る

 

稚内についたのは夜中の2:30

はい

お疲れさんでしたね

歯磨きして

そのまま床いん

 

大変お疲れさまでした