水曜日 ドキドキ

今日は水曜日なんで

ノアでパンの日

f:id:soratobucujira:20200603124615j:image

ノアレザンとチョコチップ

 

途中

ハマナスが咲いていてね
f:id:soratobucujira:20200603124608j:image

 

稚内思い出すよね
f:id:soratobucujira:20200603124612j:image

 

稚内の花は他にアルメリアだけど

宗谷岬の歌詞にある

ハマナス稚内の花なんだな〜
f:id:soratobucujira:20200603124604j:image

きれいね

 

 

今日は無事予防接種を受けて

まだあと2回受けなきゃだけど……まぁね。がんばろ

 

あと今日読み終わった御本

f:id:soratobucujira:20200603231416j:image

やっぱりいい本だな~

バカの壁より、養老先生が話慣れてきた感じが読みやすいし

内容がいい

 

今日夜、解剖をしながら

ラーメンについて考えていた

 

札幌はお洒落な新しいラーメンが多いけど

私はあまりすきじゃない

新しいのも、観光客向けなのもあんまり

つけ麺も、油そばもあんまり(cloverのまぜそばは別格)

ランキング上位にあるような、人気店もあんまり

あっさり中華そばも鶏白湯もあんまり

クリーミーな味噌も魚粉魚介系のガツガツした醤油も

ぶっとい太麺もあんまり好きじゃない

 

 

味噌はひき肉玉ねぎ人参ちょっと生姜の入った西山製麺の黄色い卵麺がすき

甘くなくて、濃いめの味噌が好き

(白樺山荘、楔、平凡くじらや、狼スープ)

 

醤油は後味が苦いくらい濃い色のラードが浮いているようなやつで、ゆで卵が乗っている旭川のちょっと粉っぽい麺か西山製麺の卵麺がすき

(山頭火、純連、山南敬助)

 

塩はね、塩は透明なスープにナルト、ゆで卵、お麩

シンプルイズベストのやわやわちぢれ麺がすき

(みなとや、間宮堂、はるき茶屋、白蓮)

 

お店として好きなのは

大番(ロースー麺、チャーメン)

clover(ごくにぼ、まぜそば)

山岡家(ピリカラねぎ塩岩のり増し)

五丈原(とんしおこってり、チャーシューおにぎり)

純(ちゃんぽん)

 

二郎系は確かにチャーシューはトロトロで美味しいけど

メニューが多すぎて、スタンダードが分からないから、苦手

 

 

 

書き出してみたら

やっぱり決まった店にしか行きたくないな

ラーメンはあっさりじゃだめですよね

そばはラーメンじゃないんですよね

 

はい。ラーメン。美味しいラーメンが食べたいな。

それか、ラムに行って

カレーが食べたいな。