水曜日 西風

あさ

 

起きたらすごい風の音がした

ここの部屋で風の音が聞こえるのは珍しくて方角を確認したら西風
f:id:soratobucujira:20210310215747j:image

 

朝ごはんを食べていると、カラマツがぐわんぐわん揺れてびっくり
f:id:soratobucujira:20210310215753j:image

 

湿雪が降ってきれいな景色だけど

今日はアンヌプリ向かい風だね~って
f:id:soratobucujira:20210310215801j:image

 

まりなを迎えに居てアンヌプリを確認して

手前のリフトしか動いていなくて今日のスキーは中止
f:id:soratobucujira:20210310215807j:image

 

切り替えて

ニセコビュープラザでお酒と野菜を買って

有島記念館へ

有島記念館では藤倉英幸の個展が行われていた
f:id:soratobucujira:20210310215814j:image

 

いつもニセコ駅とかで個展をしていたのは知っていたけど

遠くてなかなかこれなかった。

でも今日やっと見ることができたね。
f:id:soratobucujira:20210310215915j:image

 

しかも制限展示のため無料で見ることができたラッキー

タダで見ることができたので、ポストカードを三枚買ってきた
f:id:soratobucujira:20210310215926j:image

 

ニセコの四季だって

可愛い切り絵のポストカード

最高だね

 

 

それから移動して

蕎麦屋さんいちむらへ

鴨南蛮そば

f:id:soratobucujira:20210310215822j:image

温かい蕎麦だけどしゃきっとしていたし

カモ肉が歯ごたえがあっておいしかった

 

久保田さんも合流して一緒に食べて

まりなと解散

まりとは、今日になって話をして

もっと早くこの話題で話していたらよかったなあって思った

でも、また必ず会えるからね

また話そう

 

午後からは雪秩父を再訪

空いてたね~~良かった
f:id:soratobucujira:20210310215832j:image

1人1時間の制限付きだったけど

ゆっくり1時間浸かっていたよ

硫黄の匂いと湯気がひさしぶりでいいねえ

 

人もまばらで

静かにゆっくりできた

チセヌプリを見ながら、訓練見れないかな

あーまたここに来られたな

よかったなあ

って

吹雪の中、露天風呂で泥をねりねりしてぼーっとしてたよ

 

こんな日にチセに入ったら

私なんかすぐ死ぬね

って

吹雪の風の音って、身の危険を感じるくらいこわいんよね

吹雪の風の音の合間に無音があって

それもまた怖い

 

雪山に入るには、やっぱり私のようなビビりは無理だなあって

再確認して

ホカホカで雪秩父を出たよ

 

そのまま山を下って

あすかの奥さんからもらった幽泉閣へ移動

 

温泉のはしごですよ
f:id:soratobucujira:20210310215839j:image

 

ここもものすごく久しぶり
f:id:soratobucujira:20210310215848j:image

幽泉閣の湯は、すこし色がついているトロミのあるお湯で

お肌がツルツルになる

浴槽の数も多くて、綺麗な施設で

また1時間ゆっくりした

 

 

温泉を出る頃には、晴れてきて

風は残っているけど

いい天気になってきた

 

倶知安の街に移動して

ガソリンを入れて、お金をおろして

気になっていた倶知安チキンへ
f:id:soratobucujira:20210310215855j:image
f:id:soratobucujira:20210310215906j:image

1ピースが大きくて、美味しかった。

今回はオリジナルを食べたから次は違う味にしよう

 

蘭越から5号線を走って倶知安に向かったけど、その途中でみたアンヌプリがすごく綺麗だったなあ

写真を撮ればよかったって後悔した

でも記憶には残ったから、次回だね

 

 

夜は、また久保田さんと一緒に飲み会をした

買ってきたチキンと、夜ご飯はおでん

あと久保田さんが釣ったアキアジのいくら丼

とりささみと唐辛子の餃子巻き
f:id:soratobucujira:20210310215932j:image

すっごく美味しかった。
ゆっくり飲んで

いろいろ話した。

 

明日は天気が回復するみたいだから

ひらふソロ活動

楽しみだなあ