朝ごはん

昨日の夜は久しぶりのメソメソ

 

どーしようもないから寝たけど、何回も何回も目が覚めた。

薄明るくしないと眠れなくなったけど、薄明るさで眠りが浅くなるみたいだって今回わかった。

何回も目が覚めたけども、眼をつぶると同じ夢の続きを見続けた。

 

一緒に朝ごはんを食べてた。

いつものように、テレビに釘付けで時計は朝7:45

何時に家出るの?って聞いたら

8:00〜との回答

仕事でもないけど、怒って急かしても仕方がないから、はいはい。と食べたものだけ片付けて自分の準備を先にしてしまう。

夢だってわかってるからのんびりしてもいいし

8:00になったら、今はもう無いプリウスに二人で乗り込んで国道を真駒内に向かって走らせる。

 

何かを考えていて、言いたいことがあるけど言い出せない顔をしていて

いつもみたいに、私は運転手で

隣でもじもじしてる手を握ってさ

 

無理しなくていいよ。辞めてもいいよ。辛いなら、お家にいていい。一年くらいゆっくりするのもいいかもしれないよ?家にやらないといけないこと結構残ってるしょ?録画片付けたり、掃除したり、冬の物片付けたりさ

ご飯作ってくれてもいいよ?家に居ていいからさ、そのかわり、お酒飲むのは私が帰って来て、一緒の時だけだよ?って自分が言ってた

 

おいおい。私が言われたいことを私がみゃんちゃんにいってるよ、全く。

って思ってたら目が覚めた。

みゃんちゃんは終始もじもじ。いつもの言い出せない顔。子どもか!私を励ましに来たんじゃ無いのか!って寝起きに少々ムカッときた。

でも、そうやって誰かを気にかけてあげることが出来るからまだ大丈夫かも。って

自分なりに整理して、自分を客観的に見よう。と思い出せた。

 

もう少しで学校も始まる。

最初の1週間は辛いだろう。でも、その方がいい。家に居て、一人の時間に恐がって、どうでもいいことに悩むより全然いい。

 

あと2日、頑張ろう