月曜日 勤労感謝の日

月曜日の祝日

とてつもなく静かな朝

 

ここは都会なのですが、祝日はやはり

とても静かで

酔っ払いの叫び声も幼稚園の鳴き声も

高校生の笑い声も車の音も何も聞こえない

稚内程じゃないけど、静かな時間がちゃんとある

 

ちょっとだけだけどね

まあ、朝はまたいつものように
f:id:soratobucujira:20201123220526j:image

塩抜きしたキャロットラペ2日目だけどね

おしっこがたくさん出る

これまで飲んだ分、出てなくて

腹に溜まってた気がしたんだよね

 

私とても水を飲むので

飲んだ分ちゃんと出てると、とてもスッキリしますね

 

 

SNSで気になるものがあり 

朝の片付けが終わったら外へ

この辺もちょっとつもったね

まだ暖かいけど

 

大粒の雪が、ボタボタと降るから

日に当たって綺麗だったよ
f:id:soratobucujira:20201123220540j:image

 

欲しかったのは、これ 

恋あたの新しいやつと食べ納めシュー
f:id:soratobucujira:20201123220553j:image

 

そんで、まあ

とても待っていた新刊
f:id:soratobucujira:20201123220601j:image

わあ

野宮くん

相変わらず、私っぽい

 

野宮くんほど、色々なモチベーションは高くないけど

体を上手く使えてない所とか

上手く言葉で説明できない、感覚的なところとか 

それでいて、自信がなくて

いつの間にか距離を置いてしまう所とか

 

でも再始動したみたいで、嬉しい

私も野宮くんの様に、単細胞なので

感化されやすい

その後、うおーって

模試の解き直しが捗った

 

お腹がすいて

気づくと昼

 

お鍋に残ったカレーで最後のカレーうどんをする
f:id:soratobucujira:20201123220610j:image

カレーを作った鍋をそのまま使ったので、こびりつきとかもこそげとって、うどんにしちゃうから

洗い物楽だわっておもったけど 

我が家には丼が存在せず

結局鍋のままいただいた

 

食べにくかったけど

あれよね、お金のない一人暮らしみたいな感じ

雑誌を鍋敷きにしたら、もっとそれっぽいよね

 

雑誌ないからやらないけど

 

 

お昼をたべたら

テレビでは古典芸能が始まって

なんと連獅子が見れた。ラッキー

連獅子は、中村勘三郎のやつしか見た事がなくて

しかも今日のは尾上松也

松也が真面目に働いているところ見たことなかったから

嬉しくなっちゃった
f:id:soratobucujira:20201123220620j:image

若い獅子が2頭

キレッキレで、素晴らしかったね

連獅子を見ながら、海老蔵とかんげんくんの連獅子がみたいな…ってふと思った

親子の連獅子 

最高だと思う

それまで生きていられるのかな

わかんないけど

 

見れたら見たいね

 

その後は、中村七之助さんの

隅田川千種濡事という演目で「お染めの七役」という七之助さんが早替えで七役こなすんだけど

これがまた早くて

字幕が出ないと分からなかった

初めは、なんで何回も七之助さんの名前が出るんだ?って思っていたら、旦那役も女形も全部七之助さんだった。びっくり

 

七之助さんといえば、玉様から

女形の役を継承したような気がしてGoogle先生

 

と検索しているうちに見つけた女形の2人

 

 

美しいねえ

七之助さん
f:id:soratobucujira:20201123220626j:image

 

こちらは玉様

坂東玉三郎さま
f:id:soratobucujira:20201123220633j:image

はー、美しい

私も玉様の様に美しくなりたい

 

そんな感じに、幸せになり

午後は作ったノートをレビューブックにはりはりして

模試をもう一度やった

でも難しい問題ってダメね

覚えちゃうから

考えないで反射的に答えちゃうもんな

意味ないわ  

 

後、明日提出の物を刷り刷りして

 

ひじきを煮て

夜ご飯
f:id:soratobucujira:20201123220639j:image

落ち着くね

いつものご飯

 

 

ご飯のあとは朝に買ったスイーツを食べたよ
f:id:soratobucujira:20201123220649j:image

パンプディングだってさ 
f:id:soratobucujira:20201123220701j:image

なんだかちょっと硬かったけど、美味しかった

カスタードプリンやったね

んまかったよ

でも1回食べたらあといいかな

シューの方が好きだな

 

ご飯のあとは、模試でもう1回間違えたところを

別のノートに書いてまとめた

終わってないから明日またやるけど

 

とりあえず三連休が終わってしまう悲しみと

楽しかったなーという満足感がいい感じです

 

ガッシュを貸してくれた子にお礼のお菓子とメッセージをかいて

私の好きなビクトリームを描いてみた
f:id:soratobucujira:20201123220708j:image

下手やね。

ま、良いけどね

 

 

さー、明日は頑張りすぎず

ふんわりしてよ

 

しらんぷりでね

頑張らない

を、頑張ろ

 

楽しい三連休だった

ありがとう