悲しい気持ちに順位はない

一時期

御家族の写った投稿が目に入るのが嫌で

スキー関係の人のフォローを片っ端から外していたんだけど

今日またフォローをしてくれる人がいた

いいんだけどさ

 

スキー関係の人をフォローすると

否が応でも見れるようなってしまう御家族の投稿がいやだし

単純にスキー関係のスキーを楽しんでいる投稿もいやだし

スキー関連の投稿がただただつらいし

知られたくないし、今の生活を

 

だから悩んだけど

とりあえず承認して

もリフォローした

 

 

その人はすごくいい人で

人当たりも良くて、優しくて、みんなから好かれて、太陽みたいに明るくて大好きだからさ

勝手にフォロー外したのが申し訳なくて、メールは一応した。

 

 

本当にまだつらい

まだいたいよーって

 

利害関係のない人には

サラっと本心を伝えられるって言うけど本当だったなーって、今日思った

 

 

誰かの投稿で

つらくて悲しいけど、子供たちの方がつらいから…ってあったけど

私、それは違うと思う

 

みんなそれぞれ

居なくなったその人との時間を過していたし

その人との関係も過ごした時間も消えないもので

時間や距離こそは違うけど、その人にとって一人しかいない存在が消えてしまうんだから

みんな悲しい気持ちになるし、みんなそれぞれつらいよ

家族だから

子供だから

1番つらい

っていうのは

ちょっと違うと思う

恋人だって

友達だって

その存在は、その人しかいなかったんだから

つらいよ

 

大事なのは

つらい気持ちと向き合って、沢山考えて

その気持ちとの付き合い方を見つけることだと思う

乗り越えなくていいし

忘れなくてもいい

一緒に付き合っていく

色々な場面で思い出して話しかけてあげる

それの積み重ねで

自分自身として身に付くんだと思うよ

 

 

 

 

なんてね

私もまだまだ練習中ですがね

ふと思ったので記録だよ