土曜日 ポーっとする

土曜日

昨日遅かったからか、だるだるな朝だ

お酒飲んだみたいな感じ

今週は卵がいつもより多く残ったので、卵焼きを作った

卵2個でね

おにぎりと卵焼きで、遠足みたいだね美味しかった
f:id:soratobucujira:20201107222026j:image

 

今日は土曜日なんでいつものように掃除をしたら

買い物に行くけど、いつもの場所に買い物へ行く前に街の用足しに出た

 

ここは大通りのお気に入りスポット

500m美術館

今回は写真が多かったね

特にこれなんか、ちょっと怖くて格好よくて威厳があるんだけど可愛いくて良かった
f:id:soratobucujira:20201107222112j:image

 

スキーもあったよ
f:id:soratobucujira:20201107222119j:image

 

本当は先週お茶を買いに行く予定だったけど、ハロウィンと被ったので、混雑を避けて今日買いに出たの

で、尚且つ時間を早くしてね

お店に着いたのは朝の9:15くらい

お店は朝8時から空いてるんだけど、着いた時には誰もいなくてよかった

 

お目当ての煎茶と番茶を買って

お抹茶をいただきましたよ

可愛いお茶碗

f:id:soratobucujira:20201107222128j:image

しかも軽い

目の前でお茶をたててもらい、いただきました
f:id:soratobucujira:20201107222134j:image

あのね

こんなに美味しい抹茶初めて

ちゃんとしたの飲んだことなかったかも

ゆうこさんが、簡単にたててくれたやつとか

学祭で茶道部がたててくれたやつとかしかないかも

めちゃくちゃ美味かったよ、今日の抹茶

だんだん味が変わって、風味も強くなって

舌触りもまろやかで、柔らかい

これが本当の

「結構なお手前で」だね

 

いや、本当に美味しかった

絶対また飲む

 

 

行きは地下鉄だったけど

帰りは紅葉を見て歩いた

大通りも今が見頃でね綺麗だったよ
f:id:soratobucujira:20201107222145j:image

 

イタヤカエデとかドングリの葉っぱがおっきいからね

見つける度にびっくりする

 

これとかね、絵かよって思った
f:id:soratobucujira:20201107222201j:image

稚内の紅葉は、潮風のせいか

色がくすんでるの

札幌にきて、紅葉って眩しいし綺麗なんだな~って思ったよ 

 

先週とかは、簾舞が見頃だったろうな

 


駅前は、どんどん入れ代わり立ち代わり工事が入っていて

キリンの群生地が2箇所あった
f:id:soratobucujira:20201107222152j:image

 

 

ここは今日稼働していて、本当に大きくて

足が長いから、格好良いよね
f:id:soratobucujira:20201107222210j:image

グラグラしないのかね

 

 

帰宅する前に

いつものように買い物をして

重い荷物を持って帰宅

 

 

片付けをしながら

写真を撮ったよ

 

 

今回のお茶は「朝飲んだら、スッキリするやつ」と希望を伝えた

そしたら静岡の牧の原って煎茶を選んでくれた
f:id:soratobucujira:20201107222223j:image

玉翠園は、好みとか希望を伝えるとそれに合わせてお茶を選んでくれる

バーのカウンターのようなお茶屋でね

毎回大変楽しいんだ

 

札幌を離れるのは大いに嬉しいけど

ここのお茶屋に来られないのは、少し寂しいね

 

 

今日は間違えずに、ちゃんとトキちゃんを買えた
f:id:soratobucujira:20201107222230j:image

硬くて美味そう

 

あと石狩のおじいちゃんが朝に来てドアノブに最後のトマトとみかんを届けてくれた

来年は稚内だから、本当に最後

 

うれしいね 

 

 

パッションフルーツを入れといたよってLINEがあったけど

でもね、多分これはドラゴンフルーツだよね
f:id:soratobucujira:20201107222238j:image

小六の時に行った石垣でたべたね

その時は味もしないし、食べたことを後悔した

今回はどうかな

多分、石垣おじいちゃんはドラゴンフルーツを貰ったけど、美味しくないからくれたんだろうな

あーやだやだ

 

 

あとトマトもきたよ

f:id:soratobucujira:20201107222243j:image

あとミカンも。うれしい
f:id:soratobucujira:20201107222250j:image



トマトの大きいのは冷凍野菜とスープにした
f:id:soratobucujira:20201107222036j:image

父が作ったベーコンもちょうどあったから

ぶちこんだよ
f:id:soratobucujira:20201107222045j:image 

 

お昼はチキンライス目玉焼きに、スープ
f:id:soratobucujira:20201107222051j:image

 

 

ウマウマね

あと気になっていたどら焼き
f:id:soratobucujira:20201107222314j:image

生地にもかぼちゃが入っていて、買ったけど

うーん

匂いがきつくて、かぼちゃの甘さがなかなか感じられなかった

 

これは先週行ったあさぶら里のシフォンケーキ

冷凍しておいたの

食べてみた
f:id:soratobucujira:20201107225214j:image

ふわふわで美味しいね
お昼はちょっと食べすぎたかな

 

午後からはアセスメントを直して

うだうだ

なんだか食べ過ぎて、頭がポーっとする

 

夜はカレーとドラゴンフルーツを食べた 相変わらず鮮やかですね
よく見ると繊維が細かい
f:id:soratobucujira:20201107222057j:image
サボテンの実ってあったけど、風味とかそんな感じ

植物園のサボテンコーナーの匂いがした

でも、昔食べた時ほど味がない感じはなくて

優しい甘さと、水分でわりと美味しかったな

熟したラ・フランスみたいな

 

低カロリーで食物繊維、ミネラルが豊富らしい

スーパーフードやね

 

食べただけなのに

健康になった気分よ

 

明日は看護過程の内容を詳しく居れないとだね

明日こそ早く寝たいな