土曜日 雪

トイレに起きた4時

さむさむの2度寝て、起きたら6時

ゴロゴロして

 

朝ごはんの用意

オムオム
f:id:soratobucujira:20201128232251j:image

上手くいったよ

 

土曜日なんで、ご飯を食べたら掃除機をかけてトイレ掃除をした

あと、みゃんの写真をかえた

冬バージョン

写真を替えていたら、鼻の奥がツーンとして涙が出てきた。

f:id:soratobucujira:20201128232300j:image

掃除をしていたら、山岡家チケットが出てきたので、数えると10枚

忘れないように仏前に備えたよ

いつ食べに行こうかな

稚内帰ってからでも間に合うよね

 

掃除が終わったら

筋トレして顔洗ってお買い物 へ

なんか今日は疲労感が強くて、一つ一つの動作が遅い

疲れたんだね

 

外に出たらさ、雪降ってなかったのに

歩き始めれば雪降ってくんのね

 

ここの建物さ

店がどんどん減るなあと思っていたんだけど
f:id:soratobucujira:20201128232314j:image 

とうとう今年いっぱいで立ち退いてしまうみたいf:id:soratobucujira:20201128232323j:image

古いしねえ

今年いっぱいなのかな


f:id:soratobucujira:20201128232338j:image

扉が木だの 

とても良いという意味で、わやだよね

北24条の歴史はあまり知らないけど、割と栄えて古い商店会があったような雰囲気はある

北大通りは昔、路面電車が走っていたみたいだしね

新しくなるのもいいけど、古い部分もぜひ残して欲しいね

 

 

 

今日はね

八百屋で自分の手首より太い人参を買ってきて興奮していたよ
f:id:soratobucujira:20201128232356j:image

素敵な維管束
f:id:soratobucujira:20201128232428j:image

 

後、秋取りの山芋が安くてね
f:id:soratobucujira:20201128232436j:image

嬉しくて小躍りしました

 

ある程度野菜たちを片付けたらポトフをつくった
f:id:soratobucujira:20201128232445j:image

冷凍していた芋と玉ねぎと父作ベーコンをぶち込んで

今日買った人参も投入した

 

あと冷凍庫の中にあったタラコ

1回分ずつ分けて最冷凍
f:id:soratobucujira:20201128232453j:image

コレでおにぎりがはかどるわ

 

昼はね、本当はラーメンに行こうと思っていたけど、めんどくて

イオンで買った串カツを食べたよ
f:id:soratobucujira:20201128232502j:image

美味しかったねえ揚げ物

昼からは、実習の事前学習

むずいわ

やるけどね

 

あと、揚げ物ちょっとしか食べてないのに、胸焼け

 

 

 

夜はトロロと納豆ごはん
f:id:soratobucujira:20201128232513j:image

途中食べるのを忘れていたやつを温めた
f:id:soratobucujira:20201128232524j:image

豚と玉ねぎの串んまいね

たまにお惣菜を活用したご飯もいいなあ

 

食べてからまた勉強したけど、訳が分からない

やればやる程、自分がやって行ける気がしない

今日せっかく掃除したのに

自分の左側
f:id:soratobucujira:20201128232541j:image

自分の右側
f:id:soratobucujira:20201128232547j:image

教科書やら参考書やらノートやらが沢山

いやになっちゃうね

 

ある程度やって終わった?ので

勉強をやめて1杯飲んだ

 

レモンフレーバー
f:id:soratobucujira:20201128232552j:image
ビール飲めない人には、飲みやすいかもね
わしには物足りなかったなあ




始まって見ないと分からないけど、とにかく緊張して、落ち着かないな